私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

コクリコ坂から

ジブリ作品。TV初放送。見る前からだいたい内容雰囲気は思っていたとおりだった。建物取壊しのエピソードは知らんかったけど。取り立てて何が起こる感じもなかったので、主人公たちにしては一大事だったろうがw安定して見やすかった。自分にはなんとなくわかる時代の話なのでああこの時代はこうだよなぁと納得して見てたけど、今の世代にはどう見えてたんだろう?
初恋な話としては「耳をすませば」の方が時代背景もあるだろうけど好きだな。
それにしても登場する女性たちは自立した人たちだったなぁ。。。。
疑問だったのが主人公「海」がなぜ「メル」と呼ばれてたのか?あだなかな?と思って見てたけど気になってました。フランス語で海のこととか、わからんてw