私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

リフォーム工事開始 初日

壁一面サイディングボード撤去して掃出窓と出窓を小さいのに変えて、両端に耐震に壁を作る。
今日はサイディングボードはがして吐き出し窓側に筋交い入れて掃出窓はめ込み。
大工職人さん筋交いがっちり入れてくれて時間押してた。
ぐぐったらわかった、バッテン筋交いと間柱というやり方のようだ。


リフォーム工事今日から開始。
10日間ほどかかりますん。
天気によって延びるかもだが。。。


内側から、部屋の中片付けたら広くなった。
居間こんな広かったのね。
そんでものがないと音が反響することるすこと。。。


外側から、養生作業。
この壁一面両脇に耐震で壁作って掃出窓と出窓を小さくします。


サイディングボード剥がされました。
太い柱と筋かいここに入ってるのか。。。


筋交い予定より多いらしい、建設会社の人がいうには斜めに1本入れるだけらしかったが
大工職人さん丁寧な人らしく縦1本と斜め2本を組み合わせて作ってくれてるよ。
朝からやって夕方6時半でこの状態、サッシ窓まだ入ってない。
窓入れるトコまでの予定なんだけど。
ぐぐったらわかった、バッテン筋交いと間柱というやり方のようだ。