私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

「メメント」

映画館では見たのだが、DVDを買っていたのでようやく開封して見る。なるほどー二回目見ると見やすいというか、いろいろ段取りがわかるし登場人物の繋がりも踏まえられているからな。てことで、衝撃は初見な方が断然いいわけで。主人公レナードの新しい記憶が10分たつと忘れてしまうのを体感しながら見れるわけで、二度目だと記憶が残ってしまっているから…。自分も記憶には少しばかり難があるのだが、それでもそこまで完全に失えるものではないよな。そして自ら記憶を改竄してしまうのは誰しも同じコト。そんな記憶を積み重ねて自分の存在を確認したりしているわけだ。さ、ひとつまた記憶を改竄しておくか。爆
リバースシークエンス再生でも見た。時系列通りだと…主人公が周りにだまされまくってる様がまるでギャグだ。作品通りに見るとサイコサスペンスなのに…同じ作品で二度美味しい。というか、作品通りには最低2回は見たいモノのだし、くわえて時系列鑑賞もある意味見るべきだろう。3度美味しい作品となっております。あとは日本語吹き替えで見ると完璧だな。w