私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

愛地球博

ただいま。タイムスタンプ確保。しんどいので、とりあえず風呂。続きは出てから書く(たぶん)で、出たので書きます。w
前回は事前予約1コ取れてたのが奇跡に思えるわ、てことで今回は6月から今日までで予約全滅でした。なので夏休み始まる前がリミットかと思って、幸い今日は曇り空でしたが雨も降ることなく日差しが無い分楽だったかもしれないと前回と比較して思った。前回同様今回も9:02名古屋発快速エキスポシャトルで行きました。前よりリニモはそんな止まることなくスムーズに乗れたのに北ゲートくぐるまでに並んで時間食ったので結局前回と同じく10:30頃入場。日立グループ館を見たかったので行ってみたら「310分待ち」と出てて!!5時間10分もならんどれすかーヽ(`Д´)ノ側で3時間10分かぁ〜と云ってる人が居たけどそれ違いますから。苦 なので日立は諦めて長久手日本館へ行く「160分待ち」コレならまだがんばれる!てことで並ぶ。途中から屋根のある所へ入るしまぁ徐々に列も動いてるのでなんとかがんばれるかと。360°の全天球型映像システムは見てるのはまぁおもしろかった、が期待が大きかったのでこんなもんかぁ〜と思ってしまった。もっとおっきい天球なのかと思ってたよ。三菱未来館@earthもしも月がなかったら、は見たかったので並びに行く「80分待ち」あーこれなら楽勝だ!(既に感覚狂わされてます)と思ってしまったよ。ふ ロボットのワカマルが前説をしてくれてました。シアターは座って見れたので有り難かった。それにちょっと感動した。これは見て良かったなぁ〜と思えたわ。夢見る山のテーマシアター「めざめの箱舟」の整理券配布時間が7/1より9時、4時、6時に変更になった、三菱未来館見終わった時点で2時過ぎぐらいだったから時間的にものすごく中途半端なので、トヨタグループ館のギャラリーを見に行く、本番のショーステージなど見れる訳無いですから、とりあえずこれで見た事に。他の企業パビリオンも入れそうにないので、前回回れなかったグローバルコモン1の外国館巡りに行く。まずは人が並んでるサウジアラビアは飛ばして、イエメン館でヘンナの入れ墨やってたので入れて貰って、ボブスサンド(ナンの野菜サンドみたいなの)を食べた、美味しかったけど量が私には多くて苦しかった、2Fにヘンナも食事もあるので皆さん気が付いてないのか?なんか空いてました、あとポストカード買った。カタール館、ここでもヘンナやってたけど並んでたよ〜。イラン館でペルシャハイチャネだったか熱い紅茶を飲んだ、砂糖の固まりを口に含んで紅茶飲むんだって。中央アジア共同館(ウズベキスタン共和国カザフスタン共和国キルギス共和国タジキスタン共和国)あんま良く覚えてないけど寝ころんだ仏像があった気がする。ブータン館、ここも金ピカの仏像があった気がする。バングラディッシュ館、パキスタン館、覚えてない。うう スリランカ館、宝石のカッティングとか磨いてるとか実演してました、ここで紅茶買った。中国館では女子十二楽坊みたいな女子4人で演奏してました、水晶映像館では映像流してましたね、なんか気合いだけは入れてる感じがした。韓国館はけっこう並んでたのでパス。モンゴル館で木のパズル買って、草原の生いちごジュース飲んだ、美味しかったよ、ジュース売ってたお兄ちゃんが気さくないい人でした。ネパール館、うわー記憶が欠落。インド館、紅茶あるかと思ったら売ってなかった、見つけられなかっただけだろうか。グローバルコモン1は全体にアジア圏だからか安心するとこがあったよなぁ。工芸品の色合いとか、お香の匂いとか、なんかその辺からくるものなのかな。で、次ぎグローバルコモン2の方へ。カナダ館、人並んでた割に、単に映像流してるだけなんだけど、オーロラの雰囲気をなんとなく微妙には感じられたか、映像写すのを二重にしてるのが、ある意味おもしろいと思ったけど、一番は入り口前での前説の兄ちゃんが喋りが上手くて印象良かった。表に赤い制服着た人が居たので写真撮らせてもらった、かっこよかったよ。w で、18時に配布の整理券取りに行く為に15分前にめざめの箱舟へ移動。既に人が並んどる、で19:30上映の整理券ゲット。はぁーまた中途半端な時間で、でまたグローバルコモン1の方へ逆戻りして、まだ見てなかったサウジアラビア館が並んでる人さっきより減ってたので入ってみた、印象良かったように思うんだけど、覚えてないよ〜。苦 キューバ館、ここも記憶から欠落。メキシコ館ここは印象良かったんだけど良く覚えてない。中米共同館(エルサルバドル共和国グアテマラ共和国コスタリカ共和国ニカラグア共和国パナマ共和国ベリーズホンジュラス共和国)ここはどうだったかなぁ〜物産展状態になってたんだっけか。OECD館・国際熱帯木材機関館、それと国連館とりたててなんもなかったような。いい時間だしお腹もすいたので途中横浜中華街のハンケイ寄って康華楼肉まん買って食いながら夢の山めざしてると、愛地球博広場で嘉門達夫がライブやってました。で、めざめの箱舟ですけど、あー押井さんて感じでした、っても「イノセンス」のイメージでしかわからんのだけど、そんな感じ。でもめざめの箱舟て意味が伝わって来んし、何よりだから?て感じもして肩すかし的でした。確かに汎とか六将とかの造形は凄いとは思ったけど。コレが終わった時間が既に8時前で他に入れそうなのはで、ワンダーサーカス電力館へ行ったら「60分待ち」だったので並ぶ。電車型ライド「フク丸エクスプレス」に乗って座って見れるので楽だった、テーマパークにいかにもありそうな一番わかりやすいパビリオンでしたね。終わってでてきたらすでに9時でもうパビリオンは終了してるし、外国館もしまってるところが多くて、でも前に来たときに南アフリカ館で見たキリンが気になるので根性で行ってみた、が、やっぱ扉締められてた。orz そしてしょうがなく北ゲート出口へ向かう。前回の続きで今回もスタンプラリー押して回りました。パビリオンの並びで時間を食われてあんま回れなかったけど、まぁこんなもんすかね。あーでも出来れば日立グループ館はみたいよなぁ。夜間入場券の発売仕様が変わったようなので夜間チケ買って予約取って行ければ一番良いけどな。万歩計は22256歩でした。うほ!前回より並んでじっとしてるのが多く感じた割に歩いてるよ。苦笑 

長久手日本館
三菱未来館@earthもしも月がなかったら
トヨタグループ館のギャラリー
イエメン館
カタール
イラン館
中央アジア共同館
ブータン
バングラディッシュ
パキスタン
スリランカ
中国館
モンゴル館
ネパール館
インド館
カナダ館
サウジアラビア
キューバ
メキシコ館
中米共同館
OECD館・国際熱帯木材機関館
国連館
夢の山 めざめの箱舟
ワンダーサーカス電力館