私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

愛地球博

帰った。タイムスタンプ確保。とりあえず風呂。あとは出てから〜たぶん。
前回、前々回と同じ時間で行こうかと思ってたのに電話で起こされたので8:38名古屋発の臨時エキスポシャトルに乗った。本日は恐ろしいほど気温が上がり晴れるらしくなんだか最悪か。会場までは今までになくスムーズに到着、入場も今までより早く入れた気がしたが10:10頃入場てことは今までと所用時間的には変わらないのか。今回は日立グループ館を見るのがひとつの目的だったので何時間待ちでも並ぶ覚悟で行ったら7時間待ち?orz がしかし覚悟決めて並んでたら途中で列抜けてく人も多々あったので待ち時間は減ってって最終的には4時間待ちで見れました。あは〜確かに見る価値はあるのかなとは思ったけどこんなに待ってみるほどのモノではないかと言うのもまた事実だが、バーチャルな動物たちとコミュニケーションが取れるというのがなかなかおもしろく、入場時に名前の登録と顔写真を撮るので自分に話しかけてくれるてところがやっぱり印象に残る仕組みなんだと思う。まぁ万博は今回で3度目なので待って見ても良かったとは思ってます。その次はもうひとつの目的の瀬戸会場へ向かう為にゴンドラへ乗りにこのモリゾーゴンドラが10分ぐらい乗ってるんだが結構揺れて恐いんですよ。私高所恐怖症だし、でもなかなか乗りごたえあって良かった。で、いざ目的の瀬戸愛知県館へニホンオカミの標本を見に!まずシアター空間でオペラ歌手の歌声と合わせて海上の森や生き物の自然の表情を映像で見たわけだが、コレがなんかすんげぇー良かった。日立グループ館で見たバーチャルな自然動物の世界との対比反動が大きかったせいかもしれないがなんか泣きそうに成ってしまった。ま、この後、森の繭のコーナーでニホンオオカミ見れるからてのもあってテンション上がってたからかも知れないが。生で標本見るのは初めてなのでひとり張り付いて見てました。皆さんさっさと通り過ぎて行ってましたが。写真で見てたほど貧弱じゃなかったし、しっかり見れたので満足です。で、またモリゾーゴンドラに乗って長久手会場へ戻ってきたら既に夕方5時前になってた。アメリカ館へ向かう、15分待ちですんなり入れた。この程度の待ち時間で入れるのならシアターで映像を見ながら椅子が振動したりとならなかなかおもしろかった。回り損ねてたグローバルコモン3へ向かう。スペイン館もそれほど待たずに入れた。外壁が黄色やオレンジや茶色な六角形の陶器で作られてるのでひときわ目立つ。中もそんな風に仕切られた様な作りになってた。イタリア館もそんなに並ばず入れた。ここは踊るサテュロスがメインでしょうか。でも他の展示でチョコレートでできた車が甘ったるい匂いを発してました。リビア館はあー記憶に残ってない。う、で次ぎトルコ館。タイルが綺麗だったような気がする。魔よけの目玉ブレスレット買う。チュニジア館でレモンジュース飲むが、おつりをくれないので催促した。その割に気さくな人で笑顔で写真に撮られてくれた。ボスニアヘルツェゴビナ館も入ったな。前回ブルガリア館でヨーグルト食べるの忘れたので食べてみた。薔薇の花が入ってた。ヨルダン館は死海を再現してました。サンドアートを実演してた。モロッコ館は建物内部がキラキラしてて綺麗だった。ここでもいろいろ実演してたし、ヘンナしてましたね。前回買い損ねてたキリンを買いに南アフリカ館へ、前に目を付けてた色合いのキリンが居なかったけど他の子をゲット。そしてグローバルコモン4へ回り損ね補完へ行く。北欧共同館は涼しいイメージ、あれはオーロラのイメージだったんだろうか。う で、ベルギー館では絵画と映像を融合させたようなそういう展示だった。オランダ館は地面に映像でイメージフィルム。ポルトガル館は記憶にない。チェコ館は中に変わった仕様の楽器(ウォーターピアノなど)が触れられるようになっててちょっとおもしろかった。オーストリア館ではソリ滑りをやってた。ウクライナ館、ポーランド館は記憶が。。。。コーカサス共同館ではバラソフトクリーム食べる。んでまたグローバルコモン3に戻ってドイツ館、フランス館の様子はまだだいぶ並んでたので諦め、入れずじまいだ。で、大地の塔は30分待ちだったので並ぶ。既に8時20分回ってたので万博のシンボルが最後の締めにちょうど良かろう。万華鏡は確かに綺麗だったけど、まぁそれだけか。それより大地の塔から流れる水とか回りの切り絵とかが夜になると綺麗で幻想的、デジカメに上手く撮れなくて残念。既に9時回ったので外国館もパビリオンも閉まってるんで諦めて帰路へ。今日の入場者116,231人だそうで、昨日よりは少ないけど今日も人多かったですな。そして暑かったし、がっつり焼けました。んで万歩計は19540歩でした。一応見たかったモノは3回行って見れたかなと、初めて行く前は万博など興味無かったんですけどね。1度行って場所の位置関係を把握するとこう欲が出てくるのか見ときたい気持ちに成って3度も行く羽目に、十分楽しめたし、忍耐力テストも出来たし(クソ暑い中良く我慢したよ!ふ)良かったかと思う。それと記憶ってほんとよほどの印象がないと出来てないもんだと痛感、全く忘れすぎてるよ。あー明日朝起きれるかが心配だ。仕事なのに死んでそうだよ。ははは。。。汗
日立グループ
モリゾーゴンドラ
瀬戸愛知県館
アメリカ館
スペイン館
イタリア館
リビア
トルコ館
チュニジア
ボスニアヘルツェゴビナ
ヨルダン館
ロッコ
北欧共同館
ベルギー館
オランダ館
ポルトガル
チェコ
オーストリア
ウクライナ
ポーランド
コーカサス共同館
大地の塔