私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

光工事

光プレミアムの工事して貰うことに、予定では昼からだったけど午前中から工事開始に。1階にパソコン1台、2階にパソコン2台。午前中は外と1階部分の器具設置まで、今何かと話題の光電話とネット回線とドアホンまで終了。2階へのLAN工事は昼から来ますてことでパソコンの設定は自分でやるので説明書置いてって貰ってた。昼の間に1階のパソコン設定終了でネット繋ぐ、おおやはり早いよ!で昼からLANケーブル引っ張る作業、が、引っ張ったはいいがネットが繋がらない状態で。作業の兄ちゃん2人頭抱えてましたけど、ケーブルのコネクタ散々作り直してました。話聞いたら戸建てで屋内LANケーブル引っ張るなんてあんまりしないとか言われるし、普通は無線で飛ばすように言っちゃうんですと。すまんねめんどくさいことしてくれって云ってさ。で、結局ケーブルに種類があってそれによってコネクタ作るときの口の線の並びが違うらしくてその順番を違う方のケーブル用で作ってたんですと。あんまやり慣れてないから解らんかったんでしょうか。まぁ何にしても繋がったので良かったです。さて、あとはひとつ電話回線休止にしないといかんな。今まで2階は別で引っ張ってたから。あとかんがえてから作業するか。ということで。