私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

スパム書き込み対策とかパソコン不調とか

えーっと配布されてるcgiを自分で設置して置いてる掲示板に迷惑スパム書き込みをされてしまい、その対策をどうしたらいいのやらで、使ってたcgiにはホスト指定でアクセス拒否できるのはプログラムされてたんですが、毎回違うホストから来るのでまったく処置無しで、ネット探してとりあえずメアドではじく方法を組み込めばとcgiいじってみてわからんなりにもなんとか組み込めて設置したら今のとこスパムも来なくなったようなのでとりあえず効果があったかと。
でー前から調子悪かったノートパソコンがとうとうどうやっても起動しなくなった。苦 いままでだましだましで使ってたんだが、修理見積もりは10万近くだされたんでもうスルーです。もしかしたらマザボではなくてHDDだったらHDD差し替えて使えないかなとかすかな期待を、どっかにノート用のHDDあるといいのに。爆 ノートが使えないのでデスクトップでラグナやったらシャットダウンするですよ。たぶん〜熱暴走の事前にシャットダウンしてるんじゃないとか思うんだけど、ようわからんが。だいぶまえにもシャットダウンしてたことあったんだけどラグナ始めるまでは安定してたのになぁ。ファンはちゃんと動いてるけどそれでは間に合っとらんと云う事だろうか。それとも電源かもしれんよなぁ。あーあっちがすんだからこっちがってトラブルは尽きないな。苦