私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

NHKスペシャル「リストラの果てに〜日雇いに流れ込む人々〜」

はぁー。地方工場閉鎖で派遣切り、地元へ戻るしかないとかだよな。戻っても更に仕事がないと。モーニングコールするんだ、家出るコールもあるんだ。日雇い派遣の需要はあるんだな。仕事求める方はそれでもあぶれるんだよな。やっぱ即戦力だから経験者が選ばれてしまうんだな。待つ側は電話待ちばっかか。貯金が全くないとどうしようもなくなるよなぁ。仕事のイス取り競争か><経験者になれない、てのは不況になると特にな。日雇い派遣から日雇い請負か。そういう違いがあるんか。ほんとひどい状態に成ったもんだ。いつまでこの状態が続くんだろうか。まだ当分不況続くだろうな。orz