私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

やっぱりメインマシンおかしい

再インストールしたにもかかわらずシャットダウンする。やっぱ熱暴走自動制御で落ちるんかなぁ。ということで何年かぶりでマシンの箱を開ける。中は恐ろしいほどほこりまるけだった。。。orz なので掃除、と思ったらなんかプラスチックの破片が落ちとる?CPUのヒートシンクとファンをはずして綿棒で掃除、ファンとヒートシンクがはずれんのでそのまま吹いてホコリをとばすが、おもっきり吸い込んで咳き込む羽目に、えらい目にあった。爆 プラスチックの破片はCPUのリテンションの爪引っかける部分が割れとった><なんてこった。これで熱伝導うまくいってなかったんかのう。謎 とりあえず元通り箱のふた締めて起動させてみる。以前よりは良くなった。やっぱほこりたまるといかんね。さて、リテンション買ってきてすげ替えないと。