私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

愛地球博

ただいま帰った。つづきは風呂出てから。。。(タイムスタンプ確保w)
事前予約はマンモスオレンジしか出来てなくて、後は当日頼みの状態で行ってきました。9:02名古屋発快速エキスポシャトル万博八草、そこからリニモで会場北ゲートに着いたのは10:30過ぎてたように思う。リニモ乗るのに長蛇の列だった。持ち物チェック受けてゲート入ってとりあえず当日予約出来るのか企業館見に行くも既に当日予約終了の札が、入場に並ぶのは1〜2時間待ちが当然のようにプラカード掲がってるし。なので諦めてまずは腹ごしらえ、グローバルコモン2のあたりでミニパステルとシュラスコグレゴての食った。アンデス共和館でカムカムてジュース飲んだ、オカリナ買った。12:10〜マンモスに事前予約入れてたのでグローバルハウスへ行く、やっぱ予約入れてるすっと入れるので楽。しかし入ってから本編始まるまでの説明が長いわけだが。。。オレンジの方なので月の石見た。大阪万博も行ってるけどその時見てないので見ときたかった。だから何?て感じだけど、まぁ気持ちの問題。冷凍マンモス見たよ。こんなもんかて感じです。でも一応メインみたいなもんだしてことで気持ちの問題。w ラオス館でコーヒー飲んだ。シンガポール館の側でシーフードの揚げ物とラクサていうヌードル?妙な味だけど癖になりそうな成らなさそうなそんなの食った。シンガポール館はようさん並んでたのではいらんかった。ベトナム館で箸を買う。エジプト館は展示物綺麗だった。その回りのアフリカ館は物産即売状態でいろいろ見てるの楽しかった。魚のカタチで絵の石買った。あと判取り帳にスタンプ押して回っててその国の人にサインして貰ったよ。そういやキリンの置物欲しかったなぁ〜。エジプト館で綺麗な赤い花茶飲んだ。途中ドイツワインの試飲やってたので飲む、相方が酔いが回ってしまう。ふ ロシア館にマンモスの骨があるので見た。その後、畳のある休息所で靴脱いで休憩。イギリス館で木いちご紅茶買った。晩ご飯はルーマニア館のレストランで2時間近く待った気がする。美味しいという話を聞いたので食べてみたが味が濃かった。。。その後口直しにブルーベリーソフトクリーム食った。あとはもう入館終わっちゃってて帰るしかなく9時頃帰路へ。というわけで、うーんどうなんでしょう。企業館は予約入れてないと、当日何時間も並ぶ覚悟がないとまず無理っぽい。外国館も単に展示とかスクリーン映像とかモニターに映ってるとかそんな感じなのに入るのに並ぶその割にどなの?て感じで、だからアフリカあたりの物産展状態のところがなんだか活気もあって楽しかった。スタンプラリー目的だと外国館回り倒すとそれはそれで楽しいかも、アテンダントの人も親切な人はいろいろサインとコメント書いてくれたり、にこやかに接してくれるけど大変だろうなあと思ったり。今日は混んでいたのだろうか。人は多かったけどまぁそれなりて感じもしたし、JRの往復は座れたし、ただリニモに乗るのに長蛇の列でした。とりあえず愛地球博行った!ので良しだ。w 今度は事前予約取れたら行くか、んで外国料理立ち食いして回るか。あとスタンプ押して回る。w そういやエントランスに居る?ロボットの案内嬢は時間指定なのか見れんかった。万歩計は19730でした。

ドミニカ館
EXPOギャラリー
アルゼンチン館
アンデス共和館
グローバルハウス/マンモスオレンジ
ラオス
オーストラリア館
ニュージーランド
マレーシア館
ベトナム
ブルネイ・ダルサラーム館
南太平洋共同館
カンボジア
エジプト館
アフリカ共同館
南アフリカ
ギリシャ
ブルガリア
ロシア館
リトアニア
イギリス館
アイルランド
ルーマニア
JR東海超電導リニア館(のリニアだけ見学)