私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

清原なつの「家族八景」上下

買ったはいいけどなかなか読めずに積みっぱなしだったのをやっと読みました。清原さんの漫画なので買うのは当然、原作は確か中学か高校の時の既に読んでるので「家族八景」「七瀬ふたたび」「エディプスの恋人」3部作全部内容は知ってるからなかなか手を付けなかったという感じだろうか。原作読んだのは遙か昔なのでおぼろげなイメージしか記憶してませんでしたけど、漫画を読んで、ああそうだったこういう人間の醜い部分を浮き彫りにした作品だったなと、そして主人公の七瀬他人の心を読む様とか、そんな原作を上手く漫画的に表現しているのはさすがだと思いました。人間の内面の毒々しさが清原さんの絵柄と作風から緩和されて読めたがかえって良かったです。