私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

NHKスペシャル女と男〜最新科学が読み解く性〜第3回「男が消える? 人類も消える?」

性染色体が女はXX、男はXY。Y染色体が消えるて。Y染色体が退化している。持ってる染色体の数、Xは1098:Yは78。元は同じ大きさだったのにか。なんで退化してんだ?X染色体は2本が混じり合ってY染色体は1本なので単純コピーで次世代へ受け継ぐのか。単純コピーされて劣化しとるんか。そして修復できないわけね。がらくた状態てwひでぇーなwにゃるほどね。コモドオオトカゲ処女懐胎!卵産まないほ乳類は雌だけでは子供は作れない。胎盤精子の命令で作られるのか。むーん。卵か胎盤かそれが雌だけで子供が作れるかどうかか。何故胎盤を作る遺伝子が雄側にあるのかはまだわからんのか。ほーY染色体が無くなっても生き延びているほ乳類、トゲネズミ。Yが無くなってXだけに成っとる。突然変異てことか。精子の質が悪い、人間の精子は80%が異常って><精子の質や濃度が悪い人間、進化に関わりがある。精子の競争がないから質の良いモノが生き残るシステムが無くなってるからか。他にも外的要因も関係有るのかも。自然妊娠が難しい時代になるのか。そして人工授精へ。しかしそれが更に精子の劣化に。カップルに成らずに精子バンクを利用して子供を作る。同性愛者の2カップルが精子を提供してもらい子供を2人作り。父2人母2人子2人の家族というカタチ。進化に従うか進化を乗り越える科学を取るか選択することになるのね。