私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

亡念のザムド「偶発 ロマンス開花」#19

垣巣は今度はミドリかハルが居なくなったからな。アキユキに語る目玉、さぁ飛べと。ハルはアキユキを見つけに行く支度。テシクの村では、決別する妹とナキアミか。ザムドヤンゴが妹に意見する。必要なのは度胸と根性とハルwザンバニ号では。。。艦長と雷魚が二人で出てったのか。ナキアミの名前を告げるアキユキ、今までであった人の名前を自分以外の名前を告げるアキユキ。ソレは違うと目玉は云う。思い出せないなら死んでしまえと目玉は云う。そして落ちる。ハルがアキユキの名を叫びながら、アキユキはハルの名前を叫び再会。名前を思い出し仮面が取れ、落下する二人、アキユキに羽が生える。そして目玉は私を殺しに来いと消えていく。ナキアミとヤンゴはテシクの村を出る。ハルとアキユキはばあさまにお礼をいって家を後にする。なんとアキユキと一緒にいたばあさまは垣巣トウジロウの母親か!これでやっとナキアミとヤンゴ、アキユキとハル、艦長と雷魚がそれぞれ動き出したってコトだな。目玉の本体はココにおったのか。ヒルケン皇帝?それにしてもあのハルとアキユキの落下シーンはどうしてもジブリというかエウレカというかエスカでもそうだけど新たに目覚めるという意味では必要なシーンだけど、よくあるパターンに見えちゃうのがね。