私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

BUMP OF CHICKEN 2004 TOUR "MY PEGASUS"

ダイヤモンドホール5Fまで階段登らされるのですでにぜいぜい言ってる年寄りですが、会場入ったら若人共の熱気に更にむせそうに。会場へはギリギリ到着なのでホール一番後ろで見ることに、どうせ早く行っても後ろにしか陣取れないので体力が心配だから。遅れて始まったのだろうか?時計ないので解らんが、なんか待たされた気分だった。初っぱなはオンリーロンリーグローリーで、立て続けに早い曲が並ぶ、もうお客さんノリノリ、ちょっと早さに体が付いていけねぇ〜。回りは若い〜中学生か?と思うような少年がのっけから絶叫してたよ。自分としては早い曲よりミドルテンポな方がどっちかつーといいんだが。場所が後ろだったせいか?どうも音が悪いよう聞こえたベースがうまく届いてこないし、ギターが割れ気味で聞こえてきたり、後はやはり演奏の問題なのか。自分が若かったらきっともっと素直にすごいーっだけで済むんだろうけど、なまじ年食ってる分今までいろいろなアーティストのライブ見てきてるし、やっぱライブは音がどれだけ体に響いて感じられるかってのがやっぱ気持ちよさに通じるわけで、そう言う意味ではちょっと物足りなかった。それでも乗車権はライブで聴くと思った以上にかっこよかった。そういや中盤ぐらいまでCM無かったんで喋んないステージするバンドなのか?と思ったら途中から少し喋ってましたな。新譜のユグドラシルからの選曲が多かったわけだが、ガラスのブルースはやりませんでしたねぇ。今までだとアンコールの定番?と予測してたんだが、そろそろ転機みたいなモンなんだろうか。ぶっちゃけ感想としては後5年くらいたったバンプが最高にかっこいいんじゃないかと、そう言う感じ。ということは自分もそれだけ年食ってるわけで、その頃ライブへ行ける体力があるのか?不安。ちゃんとアンケートも書いて出してきたよ。恥ずかしいので匿名にしたけど。ああ、Tシャツもリストバンドも買ったさーだってやっぱバンプ好きなんだもん。ステージは人の頭をかいくぐりながら見てる状況で、まぁそれでも一番後ろでも狭い箱なのでステージ近く感じたけどね。うん、気さくな兄ちゃん達て気がした。藤君のしゃべりはらしいなぁと思ったわ。素直な人やな。あとはなんだろ?あー出だし出遅れてやり直しした曲があったな。今思い出せるんはこんなところか。そうそうEver lasting lieもかっこよかった。この狭さの箱でライブ見ることが出来て良かったよ。これ以上でかい箱だとちょっともうライブハウス感覚じゃ無くなってしまうからなぁ。たぶん今後はもっとでかい場所でやるようになると思われるので、チケット取れてラッキーだったと思うわ。
もし自分が若かったらバンプを好きになっていたか?今の歳だから好きになったのか?それはやっぱわからんのだけど、今の自分だから好きなんだと云うのは確かだと思うな。