私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

歯痛 歯医者

数日前に歯のそばの上あごを味噌汁でやけどをし、歯茎ちょっと腫れてたんだが、その後日、食事中噛んでたらワンポイントで痛いところがあって、やけどでか歯のいたみでかどっちで歯茎腫れてるのかわからない状態になって。舌でなぞるとなんか歯にスキまできてる感じで、こりゃ歯が割れたんかも。やっぱ噛むとワンポイントで痛いとこがあるしで。ちょうど今日は休みとってたので、歯医者に行くことに。

歯医者は予約いっぱいとのことで隙間で見てもらうため朝イチからいったけど午前中かかってしまった。やはり歯が割れててスリット入ってるわと言われ、虫歯で詰めてたものを除いてみてもらったら中の神経も腐っとると言われ。。。とりあえず歯の根を3つとも残す方向で今回は処置終了。痛さが続くようなら割れてる内側の根をひとつ抜くことになるかもと言われた。半分歯が残るから歯並びは確保されるだろうと。。。とはいえ弱くはなるだろうなぁ。このままうまく抜かなくても良い方向ですみますように。

これでまた歯医者通院続くなぁ

 

歯医者 ¥4000-