私的雑記録

はてなダイアリーより2019年1月移行

NHKスペシャル「奥アマゾンの神秘 猿王国の謎に迫る」

サラオ?おお、語り野田圭一さんか!マヌー国立公園。モンクサキってもっこもこだなwサラオは神聖な場所なのか。サラオに集まる動物たち。水飲んだり土食べたりしとる。土になんか含まれてるんだな。塩の成分が多い土なのか。気の一番高いところはクモザル。しっぽが完璧手足だなwホエザルも高いところ。少し下にはリスザル。ダスキーティティは木の枝が絡まったような場所。エンペラータマリンは木の下の方。猿は地上にほとんど降りないのか樹上で一生を終える。なのにサラオには地上に降りる不思議。ヨザル、夜行性の猿、まんまな名前だなwクモザルがサラオにやってきたw地上に降りるのためらっとる。うはしっぽだけ木に巻き付けて水飲んでるよ。おお、土も食べてるよ。食べるの夢中wジャガー登場wwwサラオから離れた場所の土壁にインコが群がって土を食べとる。インコの主食は果実なので酸性になったのを土を食べてアルカリ性にする体を中和させるのではないか。サラオの土はアルカリ性。今度はホエザルがサラオにやってきて土を食べてる。サラオの土で解毒作用か。ピグミーマーモセットちっこいかわえぇぇwリスザルの方が顔はかわええなぁwクモザルやホエザルは果実主食か。雑食は中間。昆虫主食は下の方か。雨期、粘土質で水はけの悪いサラオは水浸しwバクも土食べてる。イノシシの仲間ペッカリーも土食べとる。クモザルとホエザルが並んで土食べとるwほーおもろかった。